茨城県及び茨城県社会福祉協議会では、県内で大規模災害が発生した際に災害ボランティア活動をしていただける方や、災害ボランティア活動に興味がある方などに、平時からの「茨城県災害ボランティア」登録をお願いしています。
1.「茨城県災害ボランティア登録」の概要
「茨城県災害ボランティア登録」は、県内で大規模災害が発生した際に災害ボランティア活動をしたい方が「活動するために必要な情報」を速やかに入手できるよう、平時からメ―ルアドレスなどを登録いただき、登録者へ様々な情報を発信する仕組みです。
登録いただいた方には、災害ボランティア活動に関する次のような各種の情報が、災害時及び平時に、随時メールにて届きます。
【災害時】
・ 災害ボランティアセンターの開設情報
・ 災害ボランティアの募集情報 など
【平 時】
・ 災害ボランティアに関する研修やイベント情報
・ 災害ボランティア活動の参考になる情報 など
「茨城県災害ボランティア登録」チラシのダウンロード
・「茨城県災害ボランティア登録」チラシ(PDF)はこちらから。
2.登録にあたっての留意事項
〇 登録にあたっては、メールアドレスが必要です。
〇15歳以上の方が対象者となります。なお、18歳未満の場合は、登録をする前に、保護者の了承を得てください。
〇「茨城県災害ボランティア登録」は、年度単位での登録となります。登録有効期間は、登録した日の属する年度の末日(3月31日)までとなります。登録有効期間の終了後には、メールにて登録更新のご案内をしますので、再度、登録をお願いします。
〇「茨城県災害ボランティア登録」は、あくまで登録者への「災害ボランティア活動」に関する情報発信を趣旨としており、 登録によって災害発生時の災害ボランティア活動が義務づけられるものではありません。
〇登録情報は、茨城県・茨城県社会福祉協議会及び県内市町村社会福祉協議会において、災害ボランティア活動に関する登録者への情報発信等に活用しますので、ご了解のうえ登録願います。
3.登録方法
以下のバナーから「茨城県災害ボランティア登録フォーム」を開き、同意確認及び必要事項を入力のうえ、登録ボタンをクリックしてください。
「登録ありがとうございました」と表示されたら、登録完了です。同時に、登録したメールアドレスに「登録完了」の連絡メールが届きますので、ご確認ください。
※ 令和4年度の「災害ボランティア登録」の募集は、令和4年4月18日(月)に開始を予定していますので、もうしばらくお待ちください。
メール送受信の不具合に関する注意事項
1)登録の前に「@form.kintoneapp.com」「ibashakyomachi@gmail.com」「fukushi1@pref.ibaraki.lg.jp」からのメールを受信できるよう、ご自身の携帯電話、スマートフォン、パソコンのメール受信設定をご確認ください。メールが届かない場合は受信設定により、災害ボランティア等に関する情報メールを受信できない状態になっている可能性があります。
2)登録完了と同時に「登録完了」の連絡メールを送信しております。同メールが届かない場合には、fukushi1@pref.ibaraki.lg.jpまでご連絡をお願い致します。
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